新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

厚生労働省より通知された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を受け、感染流行期間に限り、情報通信機器(電話やビデオ通話)による服薬指導が可能となりました。


当グループでは患者様がご自宅に居ながらより安心・安全にお薬のご相談・お受け取り可能な体制を整えております。

当グループのコロナ対応の流れ

1. 電話等を用いた医療機関受診

  • ・医療機関のホームページ等をご確認の上、受診をご希望される医療機関へご相談ください。

2. 処方箋の受付方法

  • ・処方箋は医療機関より FAX 等により薬局へ送付されます。患者様が処方箋を直接薬局にお持ちいただく必要はございません。

3. 電話等での服薬指導

  • ・薬剤師よりお電話等によりご連絡の上、服薬指導(お薬の説明)をさせていただきます。 FAX 等により薬局へ送付されます。患者様が処方箋を直接薬局にお持ちいただく必要はございません。

4. 薬剤の配達方法

  • ・宅配業者、または弊社スタッフが患者様のご自宅にお薬をお届け致します。ご安心してお薬をお受け取りいただけます。 FAX 等により薬局へ送付されます。患者様が処方箋を直接薬局にお持ちいただく必要はございません。

5. お薬代のお支払い方法について

  • ・服薬指導時に薬剤師にご相談ください。

6. 服薬中のご相談について

  • ・当薬局薬剤師にお電話等にてお気軽にご相談ください。
  • ・服用期間中は状況確認のため、必要に応じ薬局よりご連絡を差し上げることがございます。

※上記の対応は 2020 年 4 月 10 日付厚労省発出の「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」に基づき実施されております。

ホームへ戻る